【体験談】自分より辛い人はたくさんいるという考えは相当ヤバい。社畜で思考が麻痺した末路をお話しします

【ブログ】自分の居場所は自分で簡単に作れるし、ここじゃないと思ったら離れればいい

自分の居場所 思った事
スポンサーリンク

自分には居場所がない・・と思っている人多いと思います。

私も「自分の居場所って何?」と思ったりしますし、定義に関してはあやふやに捉えています。

でもよく考えたら、この世の中自分の居場所なんていくらでも簡単に作れると気づいたんですよね。

スポンサーリンク

自分の居場所は簡単に作れる

なんかちょっと哲学ちっくな話ですけど。

自分の居場所を作るって、いくらでも簡単に作れるもんだなーって気づいたわけですよ。

あ、全然ね、大したことじゃないんです。

家も居場所、家族も居場所、友達との関係性においても居場所。ライングループも居場所。ツイッターでも繋がっていけばそこが交流としての居場所になるわけで。

例えば、誰かのYouTubeのライブ配信中にコメントしたりして、それで知り合いができたらそのライブ配信の場が居場所となる。

居場所って、捉え方にもよるんでしょうけど物理的に(オフライン的に?)でなくてもこんな感じでオンライン上でも作れるんですよね。ザ!今の時代の居場所のあり方的な。

んでさ、そういった居場所をいくつも作っておけば、一箇所に固執しなくてもいいし依存もしない。

一箇所に依存したら、あとが大変よ

私は昔から一人行動が好きで、なんか集団行動を避けたんですよ。しかも天邪鬼気質でもあってなんかみんなと同じってすごい嫌で、

人づきあいに変に気をつかったりもするし、好きに動きたいから一人で行動するの好きで、服の買い物とか人と一緒に行きたくない。そんなスタンスで生きてきたんです。それは今もそう。

でもね、完全に一人ぼっちで生きていきたいわけでもないんです。たまには人とも交流したいんです。

自分にとって都合の良い交流ができる場(=居場所)はネット上でもたくさん作れるんだなと。

自分都合というとネガティブな印象もたれるかもですが、でもネットの交流なんてほとんど自分都合で、ログインしたい時にログインして、相手のためにとかそんなん考えないじゃないですか。

人としてのある程度の対応はしますけど、それってオフラインでも普通にしてる気遣い程度なんで苦にならない。

リアルな関係ほど近くはなく、程よい距離感の赤の他人に愚痴を聞いてもらえる居場所とかあると楽なんですよ。ガス抜きできるっていうか。

普段の自分とは違う姿をそのまま見せられる場所。嫌になったらアカウント削除って選択肢もあって、気軽に人付き合いできる居場所。(だからって人に攻撃的にはなりませんからね!そういう使い方している人もいるかもだけどw)

会社の人間関係とか、プライベートのしがらみもない、そういったネットの空間も自分の居場所となるわけで。

相手の許可とかいらなくて、交流の場がもう居場所になる。

自分が例えばyoutuberとかなったらその場も居場所だなって思っています。

そういうネットの居場所っていくらでも作れて、ツイッターだってみんなの居場所ですよね。普段人には言えない愚痴を吐いたり、本音を喋ったりする。嫌になったら鍵垢にもできて、簡単に離れられる。

そういった居場所をいくつも用意しておけば、さっきも言ったけど依存を分散できる。

それに、居場所によって人間関係も異なるら気分転換にもなるし、いろんな意見も聞けるし刺激にもあるし、楽しいんです。

これって、毎日の楽しみにもつながると思うんですよね〜

なんか居場所の話をすると毎度思うんですが、私たちって小さい範囲でしか考えられなくなる時ってありません?

あ、今からちょっと話ズレるかも。

私ね、転職回数の多さで己を責めてた時期がありましてね。入社5ヶ月で辞めた時とか。

転職回数少なければ少ないほどいいみたいな時代?でしたし、転職するたびに「なんでこんな短期間で辞めたん」とか言われて。そのたびに、「なんか私ってだめなのかな」って思っちゃったんです。

でもそれって私の頭の中で「転職回数が多いと、その後の人生苦労する人たちがほとんどなんだ」って思っちゃってたからなんですよね。

そういう人たちが活躍できる居場所はないと思ってたんです。(転職回数が少ない人の方が活躍できる居場所多いかもしれないけど)

でも今考えると、転職回数が多かったとしても、その後自分らしい人生を生きて、幸せに生きている人たちめっちゃいるんですよね。私も転職回数が多いですけど、今の生活には満足しているし。

だから、そういう人たちがいるっていうことを知らなかったから、そういう世界もあるって知らなかったから、固定観念の世界だけで物事考えてたってわけなんです。

自分が見ている世界はほんの小さなエリアであって、ちょっと視線を変えれば違う世界は無限に広がっているわけで。

これに気づいたの、どっかの誰かのYouTubeのおかげなんですよね。

なんかね、モチベーションをアップさせるようなことをいっぱい言っているYouTuberさん。

あなたが今そこにいる場所がほんの小さな、小さな、ほんの小さな、世界なんだと。この世の中は、そっから抜け出したら、いろんな場所があるみたいな。

かなり哲学的だけど、確かにそうだって思いましたもんw

ここでしか生きていけない、なんてことはない。ここでしか生きられない、なんてことはない。

今聞くと、「本当そうだよな」って思うけど、当時ね〜結構衝撃的だったんですよね。

私たち、狭い範囲でもの考えすぎだぞ、と。

居場所ってのもね、どっかの堅苦しいコミュニティに所属したり会員になるとかじゃなくって、相手がつくった居場所でもなくって、自分でサクっとネット上に作っちゃえばいいんです。

オフラインよりオンラインの方が気軽に世界中の人と繋がれるし、結構これストレス発散にも役立ちますよ。

私は転職で悩みまくった時、そういったストレス発散できる場をネットにいくつも作っておけばよかった・・・とはちょろっと思います。

自分の居場所はここじゃない、と思ったら

変えればいいだけ。

「そんな簡単にできない」と以前は思っていたけど、本気で嫌だ!ここじゃない!と思ったら勝手に行動しちゃってました。

私は変えましたもん。それは仕事先においてもプライベートにおいても。居心地悪くなったし、辛くも思ったから。

(私ができたんだからあなたにもできるでしょって圧かけたいわけじゃないです)

居場所はここじゃないと思いつつも動かないのは、それを受け入れているからなのだと気づきまして。私は体がやばくなって、もう無理!って本気で思ったのでもう迷いはなかったんです。

「ここは嫌だ!」って思ったってことは、自分の心が拒否しているわけですからね。それなのに無視し続けると体に鞭打つようなもんですし。

自分の人生、体、心は、自分でしか守れませんからね(メンタル崩壊間近までいったからこれは確信してる)

ということで話がずれまくった気がしますが、自分の居場所は簡単に作れるよね〜って話でした。

逆に簡単に壊せるものでもあると思います。でも、いーんですよそれで。

居場所は気軽に作って、合わないと思ったら離れる、それくらい軽く居ていいと私は思っています。

思った事
スポンサーリンク
著者
私です。

こんにちは!ブログ見てくれて、めちゃくちゃありがとうざいます。感謝します。
私は、社会の荒波に揉まれて埋もれて一度は奈落の底に落ち廃人化した30代(もうじき40代に突入)。労働はクソだが頑張ってます。どうぞよろしくです。

(ブログ開設時の名残で過去記事はイキっている文章もあります恥)

私です。をフォローする
How I feel
タイトルとurlをコピーしました