感じた事

【口コミ&実体験】スキンケアをワセリン1つにして感じたこと|肌荒れを防げるようになった

スキンケアをワセリン1つにした

私は昔から肌荒れがひどくてですね、どんなスキンケアを試してもなかなかよくならなかったんですね。まさにスキンケアジプシー。

でもワセリン1つにしたら、肌荒れを防ぐことができて。

今日は、実践しているおすすめの美容法について書きたいと思います。

乾燥肌で粉拭きまくり、いつも肌荒れしていました

私はもともと超乾燥肌で敏感肌で、秋冬は肌がガッサガサそして粉ふき肌でした。

なのでとにかく肌に潤いが欲しかったから、保湿剤をめーーっちゃくちゃ使ってました。

デパートの美容部員さんにアドバイスいただき

洗顔

化粧水

美容液

乳液

クリーム

これを毎日朝晩やっていました。

すべては潤いのため。

これまで「潤う!」と言われてる美容液やクリームは一通り試してきたし、なかには1個2万もするクリームも使ったりしてました。

でもそれらのスキンケアを使っても敏感肌だから自分の肌と合わないもの使った時はすぐに吹き出物とか発疹がでて、すごく大変でした。

試供品があるものだったら試して買えるからいいけど、ないものもあるから一か八かで本体買って、でも失敗したり。

お金もたくさん使いました。

美容メーカー営業時代の先輩(40歳)の肌がきれいでスキンケアの常識に疑問をいだく

以前に美容関連のメーカーの営業をしていたとき、教育担当の先輩(40歳)がいたのですが、その先輩の肌、キメの整いっぷりがすごかったんです。

え?本当にお年40歳の肌ですか?

一体どんなファンデや下地を使ってんだと思って、聞いたんです。

私:先輩、ファンデ何使ってるんですか?
先輩:え?使ってないよ?私肌になんもしてない

は!?ファンデ塗ってないの!?は!?

40歳でこのキメ整いっぷりはCMとか雑誌の修正の世界しか実現できないってまじで。

いやいや、何もしてないよ!と言う人に限って陰でものすごいいろいろやってたりするもんじゃないですか。

絶対何かやってるはずだ、でなければこんなぷるぷるありえない。と思い続けて先輩に

私:え、なにかエステ?スキンケア超高級なの使ってとかですか?ほんとに!?
先輩:まじまじ。何もしてない。化粧水もつけてないし。洗顔料も、私せっけんしか使わないから

シャボン玉せっけんって。
シャボン玉せっけん
出典:https://mobile.twitter.com/

って驚愕なリアクションをする私に続けて先輩が

先輩:スキンケアの成分に頼りすぎはよくない。潤いを与えすぎも返って肌を甘やかしちゃう。いい本あるから教えてあげる

と教えてくれたのが、この本。

ざっくり説明すると、スキンケアはワセリン1本で事足りるよってこと。

このあとお話ししますが、本当にこの本のタイトル通りやったら肌が健やかな状態にどんどんなりましてね・・

おすすめされた本に書いてある通りワセリン美容法を実践してみた

半信半疑でしたけど、コストもかからないし(数百円)やってみることに。

先輩はその本に書いてある通りのことをやってファンデいらずだし。

いままでいろんなスキンケアやってたけど肌自体が変わった感じはしないし、肌本来の潤う力はきっと今の私にはない。

何か根本的に変えねばって感じに思ったんです。(藁にもすがる思い・・)

で、使うワセリンですが、ワセリンにもいくつか種類があって、私が選んだのは高純度のワセリン「サンホワイト」

これこれ。安いです。990円(税込)とか(店舗によって価格は異なります)

普段使ってるスキンケア商品をやめてワセリン1個にするわけですが、いきなりワセリン1本にするのは無理!と思ったので、順番に1個ずつ減らしていきました。

最初はクリームをやめて、、次に美容液やめて、、そして化粧水、、、ってな感じに段階をふんで。

そしてついに ワセリン1本に。

ワセリン1本にした当初はまだ乾燥がすごくて、やっぱワセリンだけって無理なんじゃないか・・・と思いはじめたころ、洗顔したあとのツッパリ感が昔に比べ減ったような、、と気付いたわけです。

半信半疑で先輩のスキンケア法やってみたら肌のキメが整っていった

(個人差ありますのでご了承ください)

このツッパリ感の変化を実感し、もしや!?!?とそのまま続けていくと

何と!!!!!!!!!

肌トラブル、防げてる・・?と実感するようになりまして。

あれ!?どーゆーこと!?

あ!そーゆーこと!?

で、気付けばワセリンだけで事足りる肌になっていまして。えらく感動したのです。

先輩・・・ありがとうございます。

ワセリンスキンケアで健やか肌になるまでの期間

期間でいうと、ワセリン1本にし始めて3〜6ヶ月くらい

ちょっと期間が長いですが、根気よく続けていくことが大事。

ただしこれは私の場合はってことなんで人によってもっと短かったり長かったりします。

最終的にたどりついたのはワセリンとチャコットの組みあわせ。これさえあれば何もいらん

ワセリンとチャコット
で、調子良かったのでファンデも変えたんですよね。

それまで超潤う下地とかコンシーラーとか使ってたんですが、その上にファンデつけると
まーーーヨレるヨレる乱れる崩れる

潤いすぎるとファンデがうまく密着しなくてヨレまくるんです。

でもこれを機に、もっと自然なファンデ見つけよう!と思って探したところ、発見。

それは、チャコットプランツです。これこれ↓

チャコットはバレエ関連の商品を展開しているブランド。

メイクは発色がいいアイシャドウや汗水に強いファンデ、仕上がりをよくしてくれるフィニッシングパウダーなど舞台映えのための商品ばかりなんですね。

私はもともとチャコットのフィニッシングパウダーを使っていたので商品には信頼をもっていました。

で、ちょうどそのチャコットの新商品でチャコットプランツっていう天然成分を使用した、優しい使い心地のものが出てたんです。さらにSPF入り。

これをワセリンを塗った肌にファンデをつけるとピターーッとくっついてくれるのです。

なにこれめっちゃ相性いいじゃんっ!って思ったんですね。(私の場合)

パウダーだからカバー力はそこまでないけど、良い感じにツヤを与えてくれる気がしてます。

何よりヨレないのがいい!!

ってことで、私のベースメイクはかれこれ2年以上この組み合わせのみです。

まとめ

と、ここまで私のワセリン美容についてお話しさせていただきました。

あくまで個人的な体験ですが、私のような経験がある人は試す価値あるんじゃないかなって。

安いですし、仮にワセリンが顔に合わなくてもリップやハンドケアにも使えます♪

ぜひチェックしてみてくださいね。