仕事・バイト

【社畜】ストレスが限界を越え、ついに頬がこけ痩せました【体験談】

ストレスで 頬こける

私はこれまで社会人として4つの会社で営業職とSE職を経験しました。

そこでのストレスで痩せて頰がこけてしまった体験についてお話しします。

人ってね・・ストレスが最高潮に達すると、食欲吹っ飛ぶのよ・・・

ストレスで痩せるって聞くけど・・逆に過食して太るんじゃ?

前に、過酷な労働環境で働いている友達からよく
「ストレスで食欲なくなってさ」とか
「やせてさ」とか
そんな話を聞かされていました。

私はよくストレスを感じると食に走って太るタイプだったので、その話を聞いても内心「ストレスで食べられなくなるとかそんなことありえる?」なんて思っていました。

でも4社目の会社でSEしてた時代、ものっっっっっっすごいストレスを感じて働いていたんです。

抱え込み過ぎて、限界に車で助けを求めなかった自分が悪くて、まわりの先輩は超絶いい人ばかりだったんですが・・・

やがていきなり涙が出るようになり、情緒不安定に突入。

自分が抜けたら穴が・・・なんて思うようになり
(この考えは間違えで今考えるとありえない)
責任感はそこで感じなくてもいい
体験談|自分が抜けたら穴が‥.責任感で会社を辞められないあなたへ。責任感はそこで感じなくてもいい「もう限界で疲れた、仕事辞めたい。でも自分が辞めたら大きな穴があく。」「人員不足などを理由に退職させてくれません」こういう責任感をもち会社を辞められない人、多い。私も経験しました。でも辞めました。自分のメンタルと体を守るために。...

ここまでくると、びっくりするくらい食欲がなかったんです。

大好物でいつもワシャワシャ食べていたカロリーメイトもぜんぜん食べられないし、大好きなお菓子も見るだけで「う・・」て気分になりました。

のどの奥がしめつけられるような感覚、そして、吐き気が伴う頭痛。

とてもじゃないけど食べるなんてできず、ただただ食欲がなくなりました。

人間、ストレスが最高レベルに達すると食欲なくし頬がこける

以前に友達が言ってた「ストレスで食欲なくなってさ」って言葉を思い出しました。

そして「ああ・・このことを言っていたのね・・」っと納得。

本気で食欲なくなったので、体重もどんどん減って鎖骨すぐ下の肋骨のところが浮かび上がってくるし頬もこける。

そう、人生で初めて頬がこけたんです。

(写真撮っておけばよかった・・・笑)

過労で頬がこけるなんて思ってもいなかったよ

食べたかったものが食べられなくなるのもすごいストレスでした。

痩せたのは嬉しかったけど、過労(心労)で痩せるって、健康的に痩せた時と印象違いますから注意してくださいね。

しかも女性は生理も狂いますからね・・・

ストレスで過食ならまだマシな方だと思った

ストレスの吐口は個人によって異なるのであくまで私の考えです。

そして、ついにストレスが限界値に達し「このままではいろんなものを失う!!」と思ったので

やっと、先輩にSOS出しました。

溜めてたものが一気に溢れ出し、そして助けてもらい、段々と気持ちに余裕がもてるようになりました。

限界に達する前に、話し相手を見つけることの大切さを実感しました
話し相手を見つけることの大切さ
【仕事辛い】話し相手を見つけることの大切さ。他人でも友達でもまずは話してガス抜きしよう仕事が忙しすぎてそろそろ限界・・ そんなあなたに伝えたいこと。 それは、「限界になる前にガス抜きをしてほしい」ということ。 ...

それでも業務量的にはまだまだたくさんあったから毎日残業+休日出勤だったけど、気持ちの余裕がでたおかけで食欲が回復。

体重も回復!!

そして、以前のように食べることができるように。

ストレスは相変わらず感じてはいたけど、頭痛は減ったし喉の痛みも減ったし、食欲はもとに戻りました。

で、このときに思ったんですよね。

ストレスにやられているときに食に走れるのは食に走る余裕があったからだと。(私の場合)

本気でストレスがMAXなときは、食欲まで遮断されてしまうのだと。

まとめ

この経験で、自分がどの程度のストレス状態にあるのかが食欲というバロメーターで測れるということに気付けました。

まぁ、そこまでストレスを抱える経験はしなくていいんですよ・・・

っていうか我々人間は、過度なストレスかけるべきじゃないです・・・まじで

ということで、ストレスが限界いくと本当に食欲なくなると実感した話でした。

関連:私がこれまでストレスを感じまくった体験談(女のいじめ体験など)

これまでブラック企業や社畜体験、女の職場でいじめられたりしたのでそこそこストレスは感じてきたんですね。

そんな私のストレス体験談をこのブログでもちょこちょこまとめているのでよかったら

暇つぶしに見ていってくださいね・・・
女だらけのバイトでいじめ
女だらけの職場あるある
女だらけの職場あるある。やっぱり面倒でストレス溜まってばかりでした【リアルな体験談】女だらけの職場って・・・なんか面倒くさそうって思いますよね。 実際超面倒くさいです。 私も実際に経験して心底面倒でストレスが爆発...
吐き気に耐えながら満員電車に2年
満員電車のストレス
体験談|私が満員電車のストレスに2年耐えて感じた先に見えたこと・対策法私は過去に約2年間、毎朝3回の乗り換え、全車両が満員電車という過酷な通勤をしていました。乗り換えた電車全て満員って・・・すっごいストレスでした。結構えぐいよね・・神経だいぶすり減りました。この体験談とその先に待っていた結末、試した解決法などをお話ししますね。...
ズル休みして精神をなんとか保ったこともありました
自分の心と体の方が 大事
仕事もう無理‥限界‥ 大変だよね。そろそろズル休みをしよう【社蓄】私は以前、仕事をしすぎて心身ともに壊れかけたことがありました。 ブラック企業のような過酷な労働環境って、本当に人からいろんなものを...