仕事

【体験談】会社に苦手な人がいたら職場を変えるのも選択肢の1つだと思う

会社に苦手な人がいたら

どこの職場にも、自分にとって苦手な人いますよね。

私も実際に経験してきたので、すごく思うんですよね。(苦手な人がいない職場は未経験です)

ちょっと苦手な人、かなり苦手な人、これは人それぞれ感じ方が違いますよね。職場によっても左右されます。

私としては「あの人が嫌だからもう辞めたい!」と思って職場を変えるのは全然あり。

「そんなこと繰り返してたら職を転々とするようになる」「たかが同僚1人のためだけに会社辞めるなんてもったいない」という意見があっても、自分の精神がすり減りそうなら辞めるのも選択肢の1つと思っているんですよね。

私自身実際にそういう理由でやめたことあるので、私の「職場に苦手な人がいた」ときの体験談をお話ししようと思います。

職場に苦手な人がいた

職場で苦手な人
以前勤めていたIT企業に、苦手な人がいました。

同じチーム内にいて、打ち合わせを何度も重ねてプロジェクトを進めないといけないのに、ちょっと(というかかなり)非協力的で、とても苦労しました。

日に日に私の中でのその人に対する苦手度は高まり、社内でその人が視界に入るたびに
イラっとしてしまいました。

自分の負担が大きかった分、その人の行動に対してかなり敏感になっていましたね。

で、ふと気付いたんですよね。

毎日イライラしていて、苦手な人のことをいつも考え、そして「失敗して誰かに怒られればいいのに!」とさえ思っていました。

プロジェクトに関しても「こんなの失敗に終わればいいのに」って思っていました。
心はネガティブな感情でいっぱいでした。

苦手な人のことを考えれば考えるほど自分の表情も心もブスになっていきました。

ネガティブに考えずに楽天的に対処できる人もいると思います。それが最善なことかもしれません。

でも私は、ネガティブな気持ちでいっぱいになっていたんです。

その苦手な人は、あくまで私にとっては苦手なだけであって、まわりはそうでないかもしれない。そう思うと安易に相談してその人の評価を下げることもできませんでした。(相手を追い出すこともできませんしね)

それが余計自分のストレスをためてしまっていたんですよね。

余談ですが、よくこういう話をすると「相手の良いところを見つけなさい」とか「考え方を変えなさい」とか言われたりするのですが、無理なものは無理なんです。

だって、無理なんですもの。

ということで、これが結構しんどくて、今思い返すと「あそこまでしんどいと思うなら職場変えてもよかったな」って思いました。

幸い、その苦手な人は諸事情で辞めていきましたけど、私自身ストレスレベルは爆発寸前でした。

自分にあった職場環境は必ず存在する

「どの職場に行っても苦手な人はいるだろうし、たかが苦手な人ひとりのために辞めるのはもったいない」と思ったこともありました。

でも、これまで4社経験して思ったことは、必ず自分にあった職場環境ってあるんだなってことです。

すべてが最高!とまではいかないけど、働きやすく「ここなら長くやっていけそう」てところは必ずあります。

だから、「どこ行っても〜」とそこで考えを止めてしまうのはなんだかなぁと思うんです。

そこは自分のストレス度合いと天秤にかけたいものです。神経すり減らしてまでその職場にい続けること意味があるのか。

職場の苦手な人とも関わっていけるように自分が変わるという考えも選択肢の1つではあるが

苦手な人がいるからってそんな簡単に仕事を辞めるわけにはいかない場合もありますよね。いろんな事情で。

そんなときによく聞く話が、苦手な人とうまく付き合っていくにはまず自分が変わらないといけない。という自己啓発的なもの。

これを実践して自分の気持ちが軽くなるなら全然OKだと思います。

私は絶対無理。

会社やめずに済んで、ストレスも減って、万々歳〜になって自分がハッピーなら問題なしだと思いますし、人によってはそれも選択肢の1つだと思います。

苦手な相手が今後会社に居続けそうなら自分が去るほうが手取り早い

よく聞くのがお局様的な存在。

絶対この人一生ここに住み着くお局様だろうな的存在。

これはあくまで私の考えなのですが、苦手な相手が会社のお局様で今度ずっとこの職場にい続けるんだろうなって思ったらとっとと自分が去ろうって思っていました。

1日の間で仕事している時間の割合って1/3(あるいは1/2)もありますよね。

その貴重な時間をお局に耐えて神経を消耗するのはもったいないと思ったんです。
ただでさえストレスな仕事なのに、毎日あの人に会いたくないな〜と思いながら会社に行くの、私は絶対無理。

まぁ、会社は入ってみないとわからないですけど、でも、ストレスに耐える毎日は本当にもったいないと思ったんです。まぁ本当、私個人の考え方なんですけどね。

まとめ

ということで、人それぞれ事情がありますので(すぐに辞められない事情とか)自分にとって最適な選択肢を選んでいくのが良いですが、苦手な人のせいで精神崩壊しそうなくらい溜め込むくらいなら、職場を変えるのも選択肢の1つですよね〜

って感じのお話しさせてもらいました。