【体験談】自分より辛い人はたくさんいるという考えは相当ヤバい。社畜で思考が麻痺した末路をお話しします

【ブログ】隙間が欲しい…身軽になりたくて日々断捨離してる

身軽になりたい スピリチュアル
スポンサーリンク

物を捨てたくなるとか、断捨離をしたくなる時って、たまーにありません?

私ね、あるんですよ。

なんでそうするか?それは、身軽になりたいから。物だけでなく、人間関係も断捨離できますしね。なんか断捨離ってか単なる整理。

わたしたちって常日頃、頭の中でいろーーーーーーーんなことを考えているじゃないですか。毎秒どんだけの情報量処理してるんかい私の脳って感じに。

で、そうすると疲れるし、不安のもとにもストレスのもとにもなるし。

だからね、それだけの理由です。スピリチュアルに絡めたり、深層心理?とか解説するつもりもなければ(そもそも解説できないですし)こうしてああして、こう感じていますよ〜ってだけの話。

人生の転機のような強制リセットかかってから、なんか冗談抜きにこの世は自分ではよーわからん目に見えない力ってものはあるんだな〜と思ったし、体調ぶっ壊れてから心の余裕の大事さを痛感したわけですよ。

いや、大事なのよ・・本当に。心の余裕ってやつです。あと頭の余裕にもつながる。

だってさ、現実的に考えて、目に映る物が減るだけで、脳の処理減りそうじゃん?しかも掃除もめっちゃ楽になる。収納スペースを考えて家具とか消耗品とか整理しなくてもよくなるわけ。

だって、そこに置けばいいんですもの。整理するってことは、整理しないといけない物の量があるってことですから。

先日、やーーーーっと重い腰をあげてやらなきゃやらなきゃって思ってた服の断捨離したんです。億劫だったけどやった。そしたら達成感ですよ。

だって購入してから3年着ていない服とかあってさ。3年も着ていなかったらこの先も着ないですよね。

仮に、コレクター的な視点で保管って考えもありだけど、コレクターだったら毎日眺めていたいもんだと思うんです(違うかな?)

でも私はクローゼットに押し込んでいるだけで、見もせず着ることもせず、ひたすら放置って感じだったんです。もうそれ、所有していたいっていうより、もったいないって感情でしかなかったんです。

畳んでいた衣類の中の白シャツ類も捨てました。汚れるのが嫌で着ないでいたんだけど、汚れるのが嫌ってのはこの先も変わらないし、もう着ないと思って処分。

もしまた白いTシャツ着たくなったらそんとき買えばいいだけ。

そしてクローゼットの隙間!

隙間を見ると、「あー・・・良い」って思うわけ。着ていない服が減れば、余計な服が目に映らないからコーデに迷うことも減る。掃除するたびに感じる「いつか捨てなきゃ・・」と思う感情も減る(=ストレス減る)

ちなみに、風水とかは意識していません。風水にハマっていたことあったけど、それも全て断捨離したので。運気が〜とかも全く気にしていない。全ては自分がスッキリするかしないか、それだけ。

あと、ちっちゃいことなんだけどサブスクとかメルマガ解約とか、そういったもんも整理。

もうね、「あれどうしよう」って項目は可能な限り剥ぎ落とすとその分、考えことが減るわけで。そうなると頭の中身軽になるって私は捉えているんですよ。

ま〜隙間ができて、また別の考え事が舞い込んでくることもあるのだけどw

無理に減らす必要は全くないんですよ。

なんか一時期、断捨離とかミニマリストってワードが流行って無理くり捨てる人もいてそうですが、それはかえって不便。捨てなきゃよかったー、断捨離やらなきゃよかったーってなったら後が大変だし。

捨てる基準は、あくまで「これを捨てたら自分の気分がすっきりするかどうか?」が基準。そしてその基準は自分でしかわからない領域。必要なものは自分じゃないと分かりませんから。

自分にしかわからないことは、ネットでいくら探しても出てきませんからね。

(以前に話した”違和感“の話にも通ずる話ですね)

私はとにかくスッキリしました。これがウワサのシンプルライフってやつ?

視界が良いのと、掃除もすごいしやすい。だって障害物がないから、掃除機もスイスイ〜ですよ。

食器も、使う分だけにしたら大きさとか素材を考えて並べることも減ったし。ものがなくなると、収納グッズも不要になるわけです。

私の場合、クローゼットだったり、食器棚、なんでもミッチリ綺麗にぎゅうぎゅうに収まっているのよりも、必要な物だけ、そして隙間を見る方が心がスッキリして、頭もスッキリするのでやっています。

日々のストレスの軽減にも繋がるし、こういう積み重ねが毎日の幸福度上げるんだよな〜と思っています。ま、ほんと小さいことなんですけどね。

スピリチュアル
スポンサーリンク
著者
私です。

こんにちは!ブログ見てくれて、めちゃくちゃありがとうざいます。感謝します。
私は、社会の荒波に揉まれて埋もれて一度は奈落の底に落ち廃人化した30代。労働はクソだが頑張ってます。どうぞよろしくです。

(ブログ開設時の名残で過去記事はイキっている文章もあります恥)

私です。をフォローする
How I feel
タイトルとurlをコピーしました