人間関係

ストレス発散がうまくできない方へ。感情を文字で発散するのもありかもと気付いた話

文字で ストレス発散

最近気付いたこと

私、実はイラっとした時のストレス発散法が食べる or 寝る以外になかったのですが

こうやってブログに書き出すとちょっとストレスが発散になることが判明しました。

ストレス発散って私は以下の方法しか見出せなかったんですね。

  • カラオケ = 声を出すことで感情がすっきりする
  • 食べる = 食を味わって幸福感によりストレスを紛らわす
  • 寝る = 脳を休ませてストレスを紛らわす

これくらい。

ブログって何か感情を発散というよりかは、何かを生み出すって感じで、発散にはならないよなって思っていたんです。

でも先日、とある人との会話で

グッサー!!!!ムッカー!!!!

ってことがあったんです。

本人に直接言えばよかった・・・と後悔の気持ちもありますが・・。

あぁ、言えばよかった・・!!!

で、グッサー!!!とムカついてからその感情から私から離れなくなり、どんどんその感情が膨らむわけです。

ああああああああああああ!!!!って感じで。叫ぶわけにはいかない。(騒音苦情くる)

これはまずい。なんかストレス発散したい!寝る!?とも思ったのですが 眠くない。(むしろイライラして練れない)

で、思ったんですね。文字にしようと。

あ、別にその人の悪口をたらたら書くわけではないです。

なぜ自分がイラついたのか!?そこにフォーカスしたんです。

イラっとしたってことは必ず自分の心の奥底の感情が関係してるって言いますよね?

私の場合、家族の問題に関係していました。

相手はなんの悪意もなかったように思いますが、私は「なんで他人のアンタにそこまで言われないといけないの」って思ったんです。

で、ブログには私のこと、そしてその感情が動いてしまった根本的な理由に触れるような感じで書く。

悪口だけだったらすぐにスラスラ出てきますが、ただの負のエネルギー満載のブログをネットにUPしても後々自分の気分が良くならないし、ブログを見てくれた人も誰かもわからない人の悪口話を読んでも良い気分にもなりませんから。

そしてブログを書いていくうちに、これからこういう行動をしようってある種の解決策みたいなのが芽生えてきたりもして、なんかだんだんと気持ちが整理されてきて少しすっきりしたんですよね。単に時間が解決したて可能性もありますが。

私の負の感情が、文字に移ったのか?(いやでもブログの内容はそんな負って感じにはなってないのだけど)

メカニズムはわかりません

が、文字に書き起こした結果、ストレス発散に少しはなったのは間違いないのでこれは良い発散方法かも、と思っているんです。

またストレス感じたら文字にする、これを継続的に続けてみたいと思います。