先日また婚活パーティに行ってきたんですね。
そこで「いやぁ、、うーん、、なんでそんな態度なの・・?」と思ってしまうような男性がいてとにかくテンションが下がったのでその時の体験談をお話ししたいと思います。
まぁそういう態度になるのもわからなくもないけど・・ここ婚活パーティだよ?って思ってしまうんですよね。
婚活パーティに行って出会った嫌な男・気持ちわるい男(私の体験談)
3つあります。
上から目線男
それは・・・超上から目線の男性です。これが一番。
もう本当に本当に本当に嫌なんですが、いまだに婚活界隈に蔓延る謎の上から目線男。
こういう男性、私の場合どの婚活パーティでも2回に1度の頻度で遭遇するんですよね。
本人はたぶん自覚がないんだと思うんですが、こちらはまるで会社の上司と話しているかのような気持ちになります。
もちろん、婚活相手としても見れなくなりますしね・・。なんでなんでしょう?職業柄そういう態度にならざるを得ないのかもしれませんが、それがプライベートまで及んでしまうと残念というか。
ましてや婚活の場で!
いきなりタメ口男
これは私の場合はって感じですが・・。
上から目線の人の特徴として1つあげられるのがタメ口。
共通の話題でテンションがあがってタメ口になっちゃった〜とか、タメならまだしも、淡々と「〜なんでしょ」とか「まぁ〜だからね」っとニヤっとされながら話されると
う〜〜〜〜ん。
あれ?上司かな?
早くトームタイム終了してくれーーーーーーーーって感じになります。
いや、本当に上司感が・・ツライ。
会話も全然楽しくないし、かといってこちらが「その態度不快です」なんて言うのも怖いし、言ったところで・・・・って感じなので毎回我慢しています。
自慢する男
過去の栄光やら今の自分の収入やら、何かと自慢する男。
自分から言っている時点で認められたいという承認欲求の塊というか。
(番外編)過酷な職歴にひく
私の偏見もあり、そこそこテンションが下がってしまいました。
とある立食形式の婚活パーティで出会ったその男性は、これまで経験した仕事がどれも過酷なものばかりだったんです。みんなが避ける職業ばかり経験してきた人・・。
誰が聞いても「その仕事辛そう・・・」と思うような内容。
私自身その業界のことを少し知っていたので、その男性の仕事の話を聞けば聞くほど
「この人・・心・・大丈夫かな・・・」と心配になってしまったんです。
メンタル面。
決してその男性は「俺こんな仕事やってんだよ!すげーだろっ」みたいな態度ではなく物腰柔らかい感じで普通の雰囲気でしたが・・。
過酷な仕事をしてきたって聞いたら他の女性は「すごい!忍耐強いんだね」とか相手をそこそこ肯定するような返しをすると思うんです。
でも私は「はぁ・・そうなんですね・・」という微妙な返答をしてしまいました。
その男性は全然悪い人ではないと思うのですがメンタル壊れてないか心配でテンションガタ落ちしてしまいました。私の警戒心が強いだけかもしれませんが。
まとめ
婚活パーティで出会った男性で、テンション下がった体験談をお話しさせてもらいました。
一番に言いたいことは「上から目線は本当にムリ」ってことです。
(そこそこテンションが下がった話は、まぁちなみに・・って感じでお話しさせてもらいました。)
話が合わないとか顔がタイプじゃないとか、そういうことならここまでテンションは下がらないのですが、上から目線の男性は本当にテンション下がります。
あれ、本当になんなんですかね。