【体験談】自分より辛い人はたくさんいるという考えは相当ヤバい。社畜で思考が麻痺した末路をお話しします

ショックだった。仲がよかった友達と絶縁したきっかけ。(絶交へのカウントダウン)

ショックだった。長年の親友と絶交へのカウントダウンが始まったきっかけ 人間関係
スポンサーリンク

結果として今はこれでよかったんだって思うのですが

すごくショックだった経験をシェアさせてください

仲が良かった友達との連絡を断ち切った話です。(私から一方的にフェードアウトしました)

まさに絶縁・絶交状態。大人になってから、そうしました。

男友達で地元が一緒、定期的に飲んだりテーマパークに行ったり、とにかく仲良くて信頼している友達だったんです。私は勝手に親友と思っていました。(相手がそう思っていたかは知らん)

でもとある公の場所で、キツイことを言われ、その時に「もう、だめだ」って思ったのです。

この”もう”ってのがポイントで

実は以前にも「こいつちょっと発言がアレだぞ・・・」と違和感を感じたことがあって。

でも当時の私はその違和感を無視するようにしたんです。

なぜなら、その友達と微妙な関係になりたくなかったから。私は友達が多いわけじゃないから。

今思うとコレがターニングポイントだったに違いないって思いますね。この時から絶交へのカウントダウン始まってましたわ。

で、ですね、それ以外にも数々の違和感があったんです。笑

私以外の女友達には絶対しないような態度を私にしたりとか。(私に対してだけキツく当たる)

その度に「え?」って思っていたのです。

「○○ちゃんには絶対そんな態度していないよね?は?」「コイツ絶対、私以外の女友達にそういう態度とか暴言吐かないだろうにな!」って。あはは。

「いや、私にキツイのは、私をより身近に感じてくれてるのだ!」と謎のポジティブな捉え方もできるかもしれませんが、暴言となると意味が違ってきます。

ああ・・・

気づけ!!!って当時の私の言ってやりたい。

その男友達との間に過去いろんな違和感があったにもかかわらず関係を続けてきてさ、

そしてある日、ショックなことをついに言われてしまい。

もうダメだ・・・・これ以上関係を続けても自分が凹むだけだわ・・。

と思って連絡を自分からするのはピタっとやめ、そして連絡がきてからもスタンプ一個で終わらすとかすぐに会話を終わらすようにしました。

やがて相手からも連絡が来なくなり関係が終わったって感じになったと思います。

私のこの態度に相手が気付いていたら嬉しいのだけど。

たぶん私に「男でもできたか、だから連絡しないんだわ」って思っている可能性もありますね笑 

まぁどうでもいいです。

ちょっと話を戻しますと、「もうダメ」だって思った時に、自分の複雑な気持ちをまずは相手に伝えてみたら?と考えたりもしました。

「私は傷ついた!やめい!!!」と言ってみる価値はあったかもしれない。

でも以前に経験した数々の違和感のうち、とあることで、ちょっとそれはないだろう発言された時に言い返したんですよね。

「それはどうかと思うよ」って、わりとやんわりですが相手が怒らない程度に自分の考えを伝えたんです。

私は自分の考えが正しいとは思っていませんが、友達に対して、目の前にいる私の気持ちをわかってもらいたかったんです。

でも、結果キレられたんです笑 「そんなこと言うなんて、友達じゃない」バリのこと言われましてね、かなり機嫌が悪くなったんですよ!笑

おいおいおい…と思いました。

挙げ句の果てに「そんなこと言うなんて友達じゃない」とまで言われまして、こちらが

ギャフン!!!となりました笑 

心が折れたっていうか。

この時に私は察したんです「ああ・・何言ってもダメだな。意見を受け取ってくれさえしない」って。

その時に距離を置いておけばよかったものの、結局だらだらと友達を続け、そして違和感を無視してきたんです。

その末路がついに今回やってきたって感じですね。

本当に信頼していたし楽しい友達だったんですが、私にはやはり合わない相手だったんです。

あなたにもそういった経験ありますか?

そもそも友達の定義ってなんだろうね?本当の親友とは?本当の友達ってなんですか?

そんなこともちょろっと考えましたよ。

私は、この経験からまず思ったのは「誰に対しても同じ態度をしろとは全く思わないけど、他の友人には普通なのに私にはたまにひどいこと言う人は、友達ではない」ということ。

そして友達は、お互いがたまに連絡できて、そしてお互いが関係性を続けていきたいと思っている間は継続されるもの。そしてどちらかが「無理」と思ったらそこで友達関係が終了するってこと。

あくまで私の考えです。これ、友達に限らずあらゆる人間関係においても通じることと思います。そう言った基準でラインの連絡先とか整理しましたし。

親友の定義は、喧嘩しても仲直りして相手の良いところも悪いところも尊重して、腹割って話せる関係性かなと。それでもずっと仲良くしたいって互いが思うことじゃないでしょうか?

私はね、相手の微妙なところを受けて入れていたとは思うけど、でも「そんなこと言うなら友達じゃない」って言われた時点でもう、腹割って話せても相手は私の意見を尊重しないだろうなって。

もうその時点で無理だったんですよね。スルーしてましたわ、己の気持ちを。

ということで、仲の良かった友達とフェードアウトというか連絡を断ち切った話をさせていただきました。

これが正しい選択かどうかだったなんてわかりません。

相手が悪いっていうか、自分とは合わなかったってだけ。

自分にとっての”良い気分”を優先した結果ですかね。あれ以上、関係を続けていたらいずれまた悪い気分を味わっていたに違いない。

だから、結果として良かったと思っています。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!!!

人間関係
スポンサーリンク
著者
私です。

こんにちは!ブログ見てくれて、めちゃくちゃありがとうざいます。感謝します。
私は、社会の荒波に揉まれて埋もれて一度は奈落の底に落ち廃人化した30代。労働はクソだが頑張ってます。どうぞよろしくです。

(ブログ開設時の名残で過去記事はイキっている文章もあります恥)

私です。をフォローする
How I feel
タイトルとurlをコピーしました